お正月と仕事はじめ

こんにちは!

お正月もひとりエンジョイした

ぼっちのスペシャリストです。

本屋さんにいったり映画館にいったり、

親友(自分)との最高の時間でした。

 

 

さて、自慢?はこれくらいにして・・

月曜日から仕事はじまりのかた

多いのではないでしょうか。

4日からお仕事のかたはすでに

軌道にのってお仕事されているのでしょうか。

それともお疲れがでてくる頃でしょうか。

 

実はお正月をのびのびマイペースにすごしていたせいか・・

仕事始まりになかなかスイッチが入らない。

そこでお正月のゆったりの気分を仕事モードにどうやって切り替えるか

先輩2人にインタビュー。

 

「年末年始いつもどおりの時間におきる。

いつもどおりの時間に寝る。いつもどおりにすごす。

という2人ともまったく同じアドバイスをいただきました。

 

え、もう時すでに遅しですやん。

アウトですやん。

 

ということで

仕事モードの切り替え方を自分でさがすことにしました。

 

①太陽の光を朝からあびる。

早起きを心がけ体内時計を整える効果があるそうです。

起きられないというかたは前日夜ふかし→仕事→帰ってきてはやめに就寝

するといいそうです(先輩談)。

②ジムにいく。体をうごかす。

やはり体を元気にするためには適度な運動で体を「起こす」のがいいそう。

四条畷駅近くの楠公通り商店街に新しいジムもできましたね!

そこまでは・・というかたは朝に少し散歩してからお仕事に行くのもいいかもしれません。

③本をよむ。

自分が元気になるような・・仕事がやりたくなるような・・

そんな本を読むと、仕事へのモチベーションもあがります。

④朝シャワーをする。

どうしても朝起きられないかたはこれ。

一瞬で目覚めてスッキリした気持ちになれます。

⑤目標をたてる。

目標をたてるとそれに向かって何かしなければ!

と駆り立てられます。一歩を踏み出すことが大事・・(自分に言い聞かせてます)

⑥身なりをしっかりととのえる。

見た目からはじめるのも気持ちを引き締める第一歩かも。

⑦いつもと違うことをする。

新しいことをはじめるとワクワクして、普段やっている内容も

楽しくなったり♪

 

さて、本日はここまで。

皆さまが元気に楽しく

健康に1年過ごせますように・・🌅

 

-おまけ-  梨ジャムつくりました。