雨の日の☂家での過ごし方☂

こんにちは!

台風が重なりましたが、

お変わりなくお過ごしでしょうか。

交通機関もストップしてしまうこともありましたね。

貿易関係、運送関係のかたがたが一所懸命に連絡する姿もみました。

1日出勤できないだけで、お仕事がたまってしまったり、滞ったり、

大変な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

学校でも運動会と重なって延期の場所もたくさんあったようです。

台風の際はもちろん、備えと情報収集が一番!ですが、

10月からも梅雨に負けず、秋雨といいますか、よくがふりますね。


家からなかなか出られない、出たくない日に皆さん何をされているのでしょうか。

 

私の個人的なお気に入りの過ごしかたのポイントは「匂い」と「音」で

の日にアロマをたいて、の日にあう音楽を聞きます(雨音が聞こえる音量で)。

少し憂鬱の気分になることが多いのでとても気持ちが紛れ、リラックスできます。

(もちろん、スナックをたべながら映画やドラマをひたすら見る日もあります)。

 

女性の同僚からの過ごし方を聞くと興味深い答えが・・

雨の日にかっぱを着て、水を利用してガレージの掃除や車を掃除してしまうそうです!

まさに「雨水のエコ活用」。次の日にはキレイさっぱりになるそうですよ。

この話を聞いて私は「ぜひそれ、流行らせましょう」と今意気込んでいます。

 

また男性の同僚から話を聞くと、

そうじ・洗濯・寝る

というなんとも端的な答えが帰ってきました。

 

このように、ひとそれぞれ過ごし方はありますが、

他に楽しい過ごし方、あるかなあとおもい、色々調べてみました。

 

・コーヒーをゆっくり入れる。家カフェを楽しむ。

―コーヒーの香りが締切の家に充満してリラックスできそうですね。

・ホームシアターを楽しむ。

―これは私も経験ありです。映画がだいすきなので、一緒にポップコーンも作ったこともあります。

・ピザパーティー・ゲームパーティー

―これはあまり経験はありませんが、友達が多いひとは雨も忘れて、とっても楽しめそうです!

・お菓子作り

―これは素敵ですね。1日冷やしたりするデザートだとその間とっても楽しい時間になりそうです。

また小麦をこねたりすると、頭の洗濯にもなりそうです。

・部屋の模様替え

―次の日から新しい気持ちでスタートできそうです。

・ヨガをする

―運動をして、頭すっきりしそうです。ヨガマット、今は安いですよね。(ウチにもあります)

・水回りのそうじ

―ほこりがたたないので、オススメです。普段手が回らないゴムパッキンや端の方、

チャンスです。掃除してしまいましょう。

・図書館でたくさんの本を借りて、読む。

の日の読書は進みます。勉強してもいいですね。

 

さて、ズラッと紹介いたしました。

皆さんはどのような過ごしかたされますか?

少しでも家でたくさん楽しい時間を過ごしていただければと思います。

 

ちなみに本日は、カラッと気持ちのいい晴れた日です♪

それでは、また。