コタツの魅力

コタツが恋しい季節となりましたね。

新木本住宅ではコタツにぴったりの畳の賃貸物件たくさんご用意しております。

畳については以前コチラでご紹介しましたが、

コタツの魅力ついて今回はご紹介いたします。


コタツといえば・・・

コタツといえば、皆さん何を連想されますか?

みかん、鍋を連想されるひとがほとんどだとおもいますが・・

温かいコタツの中で食べるアイスも特別なおいしさがありますよね!

筆者はよく机の上でする作業(仕事から趣味まで・・)はまるごと

コタツの机に持参、みかんを食べながら行います。

(これが、普通の作業机よりすすむんです・・)

そんな魅力的なコタツ、住宅としての視点からはどんなメリットがあるのでしょうか?


コタツのメリット

・乾燥しない

ヒーターやストーブだと、部屋が乾燥しますが

その点、コタツだと部屋の空気は乾燥しません。

冬の乾燥は風邪の原因にもなるし、お肌の大敵ですし、

このメリットは大きいですね。


・電気代が安くつく

コタツの電気代は1時間数円ですので、

他の暖房設備よりエコですね。

 

・作業が終わるとそのままゴロンと寝ることができる。

→つまり・・起きたらすぐに作業に移れる。

ソファもいいのですが、一度ゴロンと一休み。

そのあと・・・机での作業に戻るのがなかなか億劫ですよね。

コタツだと一度休憩しても起き上がればすぐに作業に戻ることができます。

 

コタツのデメリット

メリットがあるということはデメリットもあるわけです。

以下のことがデメリットとなりえるでしょう。

・動かない(※たまにお茶を入れに行きましょう)

・食べ過ぎてしまう(※一日におかしの量を決めましょう)

・電源を切り忘れる可能性がある(※コンセント確認・・ご注意くださいね!)

・長時間寝ると、風邪をひいてしまう(※目覚まし設定をおすすめします)

 

さいごに・・

このように、コタツにはメリットだけでなく食べ過ぎてしまう・・などのデメリットもありますが、

やはり何より昔ながらの「日本の冬」を満喫できるのが素晴らしいですよね。

さらに家族でたくさん話をしたり、友達や恋人と、のんびりしたひとときを過ごすことも

・ひとりマイペースに仕事や趣味に没頭することもできる。

そんな「日本の冬」を満喫しながらコタツぽかぽかと過ごしてみませんか?

 

 

ところで・・天気予報をみると本日明日ととても冷え込むそうです。

みなさまどうかご自愛くださいね(*^^*)

 

畳の部屋を探してみる←クリック

更に、エコ知識→暖房エコ(保温シート活用編)