ひとりで大阪の図書館ツアー

こんにちは!

わたくしごとですが、

大阪府立図書館のカードを作りました。

オーナーさんとお話していて

いろんな本おいてますよ、とのことで

さっそく足を運んだ次第です。

 

大阪府立図書館には

東大阪の中央図書館と中之島の中之島図書館があり、

カードを作ってしまうと、

2つの図書館が利用できます。

 

他都道府県から大阪府に来られたかたのために、

ホームページご紹介しておきます。

大阪府立図書館HP

 

感想としては

中央図書館はとにかく広い!

しかしながら

エレベーターもあり、

移動はスムーズです。

現在では多目的スペースが開放されており、

学習ができます。

いろんな用途で使用できますので

またホームページでご確認ください。

日曜日もあいている日にちがあります。

 

中之島図書館は歴史のある建築物で

明治37年に建てられており、

昭和49年には国の重要文化財に指定されています。

本当にうっとりするような外観です。

淀屋橋駅から徒歩5分ぐらいで着きますので、

ぜひ一度ご覧になってみてください。

※私が訪れた時は「空調ひかえめかな?」といったかんじで

暑いかも、、と思いましたが、冷房修理中だそうです。

 

 

さて、本日はここまで。

まだまだ厳しい暑さが続きそうです。

少しずつ少しずつ暑さ対策をしながら、

夏を楽しんでいきたいですね。

 

-おまけ-

先日大工さんが事務所から扉を開けた途端、

「さむい!」と言っていてびっくり・・!

(明らかにお外が暑いのですが🌞)

言葉の力を借りて夏をしのいでいく姿

・・・なんというか、

職人さんかっこよ。