自粛要請だから自宅で紅茶

みなさん、体調はいかがですか?
「個人での感染予防」や「政府による休校の要請」、「企業によるテレワーク」など世間では様々な変化や対応が見られます。
買い物に出かければ、マスクやトイレットペーパーだけでなく長期保存可能な食料品や日用品まで、店頭では品薄に感じます。

世間の憂鬱とした空気の中、少しでも自宅や部屋で楽しめる事はないか考えてみた。
誰でもできて、簡単でかつお手軽で経済的にも負担にならない程度のこと、、、。

紅茶の飲み比べは、どうでしょう?
紅茶の味わいは繊細で、炭酸飲料やコーヒーと比べて優しいので、わかりにくいです。しかし、味の違いや味わいが理解できると優雅で華やかな世界が広がると思います。

今日は比較的、手に入りやすく高級感もブランド力もある「TWININGS」で楽しんでみましょう。

近所のスーパーを数件回って手に入るTWININGSのティーパック全てです。
上段が普通の紅茶、英語で言えば「BlackTea」です。
下段が紅茶に香りを付けたフレーバーティーです。
なぜティーパックなのかと言えば、淹れるのが簡単で片付けが楽チンだから。

一般の方は、香りがハッキリと分かるフレーバーティーを好む傾向があります。
紅茶を初めてみようかなと思う人は、アールグレイから飲むのをおススメします。

アールグレイは、飲んだことがある人は多いと思います。ベルガモットの強い柑橘系の香りがとても華やかで爽やかな飲みごたえです。
ベルガモットは、コロンの語源にもかかわるぐらい香りが分かりやすく効能があります。
アールグレイの次の飲み比べは、レディグレイです。英語の「レディ」は本来称号であります。英国貴族の婦人のみが名乗ることを許された称号でした。貴族のご婦人が自ら愛飲する紅茶のブレンドを紅茶会社に依頼したのが始まりです。アールグレイのように華やかで爽やかですが、そこに矢車草の花が入ってます。この矢車草の花は「青色」がとてもきれいです。茶葉の間に見える矢車草の青を見るだけでも、目が覚める感じがします。矢車草の青の素晴らしさを表すかのように宝石のサファイヤの最高級の色「コーンフラワーブルー」は、矢車草の青のことです。だから、レディグレイのパッケージの色はブルーですね。
トワイニングのフレーバーティの素晴らしいところは、オレンジとジャスミンのアールグレイがあることです。
お値段も少し高く、入手も少し手間がかかる希少なレアものです。
オレンジのアールグレイは、普通のアールグレイよりもベルガモットの香りは控え目で、柑橘類のなかでも特にオレンジの香りがハッキリと理解できる味わいになってます。
ジャスミンのアールグレイは、オレンジのアールグレイよりも更にベルガモットの香りを抑えて、ジャスミンの香りがあります。どことなくジャスミンの香りがアジアを連想させオリエンタルな感じがします。このジャスミンの香りがもっと強ければ中国や中華料理を連想させそうですが、そこまで強くありません。ベルガモットとジャスミンの香りのマリアージュは、中東から東南アジアを連想させる味わいになってます。

フレーバーティの中でも人気があるにも関わず、どこか日陰者扱いされるアップルティ。学生時代に、グルメ漫画でアップルティの回があり、アップルと同じくその甘酸っぱい味わいに憧れたモノです。筆者が高校生の時に、同級生宅に泊まりに行き、朝に二人でご飯を食べながら「紅茶はどれがいい?」と聞かれた事があります。筆者はオーソドックスな紅茶を選んだのに、彼はアップルティが一番のお気に入りととても楽しそうに飲んでたことを憶えてます。そして、男の子なのにオシャレなライフスタイルしてるな~と感心した事も憶えています。そして、アップルティを飲むたびに、その事を思い出すですが、プロの淹れるアップルティを飲むと母のことを思い出すことがありました。(筆者の母は元気いっぱい健在です。)なんでだろうと考えてると、案外、紅茶好きの母は、酸味の強いリンゴがあるときに、そのまま食べないで、アップルティとして飲むことが多々あった。忘れたころに、お茶やおやつの時間に、リンゴの香りと酸味がする紅茶を飲んで育っていた。
そこまで本格的でもなくても、トワイニングのアップルは充分に味わいごたえがある紅茶です。高校の時の同級生が愛飲した紅茶は、まぎれもなくトワイニングのアップルティでした。

次回、オーソドックスな紅茶の飲み比べをアップしたいと思います。

(2020/03/16追記)
トワイニングのアップルティですが、送料を考えなければインターネットでも簡単に買えます。しかし、それ以外の方法は入手が難しいレア物のようです。

お客様にケーキの差し入れをいただきました。新木本住宅のスタッフは、社長をはじめみんな食いしん坊です。そんな中でも一番の食いしん坊さんが、迷いもなくアップルを選びました。筆者はゴールデンアッサムです。他のスタッフはアールグレイです。
後で、アップルがレアだとわかり、食いしん坊さんスタッフに「レアと知ってたから選んだんですか?」と訊ねたら、ただ一言「美味しいもん」。ここでも高校生時代を思い出して微笑ましくなってしまった。どうして食いしん坊さんで美味しいモノを口にするとき、あんなに幸せそうなんだろう。