商店街のある生活

第6回のタウン情報はJR四条畷駅周辺の商店街です。

4つの商店街があります。

四條畷駅前商店会

錦町商店会

栄通り商店街

楠公通り商店街

JR四条畷駅の不思議なところ。実はJR四条畷の名称ながら「大東市」にあります。そして、四條畷駅前商店会と錦町商店会は大東市に、栄通り商店街と楠公通り商店街は四條畷市にあります。
最近は、元気な商店街が少なくなってます。今でも下町情緒の残る活気ある商店街です。

錦町商店会は、夜の飲食店が多いです。しかし、最近は高齢化や後継者不足もあって、閉店するお店も目立ってきました。若い人で独立したい人に頑張ってほしいですね。いつでもサポートします。お声掛けください。
四條畷駅前商店会は、名前の通り、駅を降りてすぐの好立地の短い商店街です。新木本住宅もここにあります。駅の改札の階段を降りて、一番近いところにあります。お住いのご相談があれば、気軽に立ち寄りください。
栄通り商店街と楠公通り商店街は、下町情緒あふれる昔ながらの商店街です。老舗の和菓子屋さんや古民家を利用したレストランなど、魅力的なお店もたくさんあります。

このブログでも、近いうちにお店紹介できると思います。

スーパーで買う生活に慣れると大変便利ですが、全国どこでも同じで味気ない。その点、商店街は同じ業種のお店でも店主によってこだわりがあり、同じ商品でも個性ができます。それは商店街の中にあるスーパーも同じこと。「こっちは肉がイイ」とか「あっちは魚が良い」「そっちは調味料が充実している」など近くに特色の違うスーパーがあることも商店街ならではです。